2007年05月13日

衣装の売却を検討

by トトコさん
http://www.nekomimi.ne.jp/satori/diary/?date=20070512
今回は、ぶっちゃけ財政難につき、着なくなった衣装や、今後着る予定の無い衣装などを売却しようと思っています。


【募集は終了しました】
posted by 巽@補完庫 at 09:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 反応

2007年05月12日

2007年05月10日

関連リンク修正

悟りHUBを関連リンクから削除しました。

完全にコメントスパムに埋め尽くされており、もはや機能していないものと判断させていただきました。
posted by 巽@補完庫 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記・管理者メモ

2007年05月08日

関西撮影会

by へっぽこメイドさん
http://maidsan.to/watashi/2007/05/000046.php
posted by 巽@補完庫 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 捕捉情報〜悟り・天竺

2007年05月05日

2007年05月03日

悟りHUB

参照:
http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20070501#1178017201

悟りHUBは使用される頻度こそ高くありませんが、情報提供の受け皿として重要な意味があります。(実際、現形式になってからの新規の悟り捕捉はHUBへの自己申告がほとんどです。)

旧悟り補完庫(現在は閉鎖)でも一般記入を可能にしていたのですが、やはり海外からの荒らしに遭って書き込みを禁止せざるを得ない状態になり、現在は一般記入はコメントのみのBLOG形式に移行しています。HALさんのページのほうは最初から静的な記録がメインでしたので、悟りHUBは悟り関係のページでは一般書き込みが可能な唯一の場所となっており、自己申告の書き込みは悟りHUBでしか行えません。

問題は「何処に」「誰が」新しいSatori HUBを作るかなんですよね


運用面を考えると、HALさんの悟りを啓いた人のリンク集、もしくは当悟り補完庫に情報提供用の掲示板を追加設置する形が現実的かと思います。(悟りHUB用スクリプトの改良版をこれまでのデータとともに実装するのがベストか?)

問題は、移転したことを周知しようにもSatori HUB自体にお知らせを載せることがほぼ不可能なので、移転を知らない人は今後もspamに荒らされたHUBを見つづけることになる恐れがあるということです。

続きを読む
posted by 巽@補完庫 at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 反応

2007年05月02日

悟りHUB

from HALさん
http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20070501#1178017201

そのねこにゃさんが昨年から音信不通状態で連絡が取れません。スクリプトを改良したくてもサーバ管理者に実装してもらわないとならないので、現在手も足も出ないと言う次第...


毎日ペースで大量のコメントSPAMが付いている状況から見て、すでに自動的にSPAMを書き込むスクリプト等にマークされてしまっているのかもしれません。
管理者が管理放棄しているような状態では利用者の負担が増えるばかりなので、現在のHUBは放棄して管理の手が行き届く場所で仕切りなおしたほうがいいかもしれませんね。
posted by 巽@補完庫 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 反応

悟りHUB

「Satori HUB」へのコメントスパム攻撃が、バッファオーバーフロー状態を引き起こしていて、もう手が付けられません。

もはや一旦閉鎖するしかないかもしれないです。

from HALさん
http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20070430#1177931327

自動で書き込んでいる場合が多いのでフォームのURLを動かすだけでも一時的効果はあるのですが、2バイト文字が使われていない場合は書き込みできないようにしたり、同一IPからの一日あたりの書き込み回数に制限を設けたりといった対策が必要でしょうね。
HUBの作者はみかんさんだったと思いますが、そのあたりの改良ができないか相談してみたほうがよさそうです。
posted by 巽@補完庫 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 反応