2004年01月12日

「悟り」について

■「悟り」とは

「悟り」とは、女の子服や女性キャラのコスプレ衣装を身に着けた男たちが自分の写真を撮り、インターネット内の自分の日記やブログで公開してその反応を楽しむという企画です。

「ただの女装写真じゃん」と言われるかもしれませんが、「悟り」では「顔は出さない」ものが基本となっているのが特徴で、そこが従来の女装・コスプレ系サイトのスタンスと異なっています。顔を出さないということは、女装するならきちんと化粧をしなければならない、といった一般的に考えられているハードルを乗り越える必要がなく、またインターネット内に顔を晒す危険も回避できます。

この「顔を出さなくてもいい」という手軽さが多くの追随者を生み、「悟りムーブメント」と呼ばれるブームとなりました。

「悟り」を発端として、コスプレしたまま参加するビデオチャット「真夜中のお茶会」、「悟り」ネタ中心のウェブラジオ配信、各地で開かれるOFF会、コミックマーケットでの写真集配布と、参加者同士のコミュニティーでは様々な活動が根強く続けられています。

■「悟り」の定義

ここでいう「悟り」とは、この企画を知っている人のみに通用する隠語やスラングの類です。宗教的用語の「悟り」とは関係ありません。

「悟り」はインターネットに写真を掲載する際の「型」を定義したものです。

●自分の女装写真をインターネット内に公開することを「悟り」と呼んでいます。
●「悟り」を行った人を「悟りを開いた人」と呼んでいます。

異性装(女装)を楽しむことがテーマとなっていますので、対象は(生物学上の)男性になります。

●女性による異性装(男装)は対象外です。
●人間以外は対象外です。


■「悟り」を開くと


「悟り」を開くと、「悟り」経験者から同じ通過点を通った仲間として受け入れられます。
各所の日記やブログなどからのリンクやトラックバックによって注目度が上がり、新しいコミュニケーションが始まるきっかけを得やすくなります。
「悟り」をきっかけとしてどのような活動をされるかは参加者それぞれに任されています。

■「顔出し」について

「悟り」では「顔出し」で写真を公開すると「天竺に旅立った人」(その行動を「天竺」)と呼ばれます。顔出しするかどうかは自由です。

■「悟り」を見る方へ

「悟り」は「異性装を楽しむ」ことを主要テーマとした、ネタ要素の強い企画です。
女装完成度の追求や画像の評論を目的としたものではなく、見苦しい画像があることは承知の上となっております。
もし嫌悪感を感じるようでしたらご覧にならないでください。苦情は受け付けておりません。

■その他ルール等

□画像について

公開される画像は著作物としての扱いになります。

●「悟り」画像は被写体本人、あるいはその委託を受けた管理者が管理するホームページやブログなどに設置してください。
●「悟り」と無関係な他人の画像を「悟り」として紹介すること(カタリ、なりすまし)は禁止しています。
●共用アップローダー等を使用して公開された画像は、すぐ流れる、権利者がはっきりしない、といった問題があるため、「悟り」での使用は避けてください。

■「悟り」における「女装」の範囲

男性による女性衣装(一般的に女性用と見られる衣装)着衣が原則です。
衣装のジャンルには特に制限はありませんが、メイド服などの「萌え衣装」や女性キャラクターコスプレ衣装が好まれています。

●メンズサイズのコスプレ衣装(女装用衣装)でも構いません。
●女性用の衣料品でも外見が男性用のものと区別しにくいものは無視されることがあります。
●水着などの露出度の高いものは敬遠されます。
●捏造画像(コラージュなど)は対象外です。(顔や背景を隠す程度の加工は可能。)
●いわゆる「着ぐるみ」は専門サイトにお任せしています。

なお、わいせつ性の高い画像や、犯罪性が認められる記事が含まれている場合(明らかにネタである場合を除き)は基本的に無視されます。
posted by 巽@補完庫 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(1) | コンテンツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1142940
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このページの情報掲載方針(2006/8/30更新)
Excerpt: ◎基本的に、「悟り」及び「天竺」写真と、「悟り」を主要目的としたオフ会レポートの、Webページリンクを収集及び掲載します。
Weblog: 「悟り」を啓いた人のリンク集 ( by HAL )
Tracked: 2006-08-30 22:30