2004年01月12日

用語集

「悟り」関係者の間で使われている造語や隠語を集めました。すでに使われなくなった表現もあります。
いずれも「悟り」ネタを知らない一般人や普通のコスプレイヤーに対して使っても意味は通じませんのであしからず。

■悟り

【名詞】悟り[satori]
【動詞】悟る[ラ変]
【用例】悟りを開く
【意味】自分自身の女装写真を顔を隠した状態でウェブ公開すること。首下のみを公開する、顔を小道具で隠す、画像処理でマスクをかけるなど、とにかく顔がわからなければ「悟り」。
【注釈】なんかもうすでに「悟り」=「女装の隠語」になってしまってますが、本来の定義はこういうことです。

■天竺

【名詞】天竺[tenjiku]
【動詞】-
【用例】天竺に旅立つ
【意味】自分自身の女装写真をウェブ公開すること。
【注釈】「悟り」を開いた人が顔出しに踏み切った場合に使うのが通常だが、最初から顔出しで「悟り」に参加した人も便宜上「天竺」あるいは「天竺に旅立った人」と呼称している。

■生き仏

【名詞】生き仏[ikibotoke]
【動詞】-
【用例】-
【意味】「悟り」という概念が生まれる前から女装をテーマとして活動している人のこと。
【注釈】現在はほとんど使われていない用語。

■掟

【名詞】掟[okite]
【動詞】-
【用例】悟りについての話題をウェブサイトで取り上げた人も悟りを開かねばならない。
【意味】本家ポータルに書かれていた掟。拘束力はないが、周囲からの期待が集中するため従わざるを得ない雰囲気になる。
【注釈】掟の有無にかかわらず自主的に悟ってしまう人が多いような。現在は話題から消えているネタ。

■ぺたん座り

【名詞】ぺたん座り[petan suwari]
【動詞】ぺたん座りする[サ変]
【用例】-
【意味】脛を腿の外側に沿わせ、尻を地面に着ける座り方。両膝は接触させ、爪先が外に向くのが完全系。一般的に男にはできないとされている。(できる人もいる)震源地の人がこのポーズだったことから、「悟り」の基本ポーズとなった。
【注釈】別名:トンビ座り、アヒル座り

■悟りを開いた人

【名詞】悟りを開いた人[Satori wo hiraita hito]
【動詞】-
【用例】-
【意味】「悟り」画像を公開した人(本人)を総称した呼び名。(天竺に旅立った人も含まれる)
【注釈】「悟er」と省略されることもある。

■覚聖死界を展開した人

【名詞】覚聖死界を展開した人[固]
【動詞】-
【用例】-
【意味】正確な定義は不明。電脳ぺんぎん氏に付けられた称号。
【注釈】現在ではほとんど使われていない用語。

■悟レイヤー

【名詞】悟レイヤー、サトレイヤー[Satorayer]
【動詞】-
【用例】-
【意味】「悟りを開いた人」を指す場合によく使われる。
【注釈】悟りを開いた人のビデオチャット「真夜中のお茶会」の中で発生した名称らしい。もとは戦隊ものに引っ掛けたネタだったらしいのだが、語呂がいいので定着したようだ。

補足:悟りを開く(コスプ)レイヤー → 悟り+レイヤー → 悟レイヤーより、英語表記する場合は Satolayer とするべきか。

■悟りコミュニティー

【名詞】悟りコミュニティー[Satori Community]
【動詞】-
【用例】-
【意味】悟りを開いた人や悟りに関心がある人同士の情報交換の場を示す。インターネット内では日記での相互引用やBlogのトラックバックなどで存在を確認できる。そのほかにもオフ会やイベントなどで本人同士が直接会ったり、最近はmixi内での交流を持つなど、形態や範囲はさまざまである。
【注釈】現在は「悟り界隈」と呼ばれている。

■捕捉

【名詞】捕捉[Hosoku]
【動詞】捕捉する。捕捉される。
【用例】悟りWikiに捕捉される。
【意味】「悟り」の公式ポータルサイト「悟りを開いた人ポータル」や「悟りを開いた人Wiki」からリンクされること。
【注釈】ポータル以外の悟りを開いた人のページからのリンクについても捕捉と呼ぶ場合がある。両捕捉専門サイトが終了したため、現在は3代目の後継サイトが立ち上がっているが、複数のサイトが提携して稼動している点が2代目までと大きく異なる。

■悟り期待;期待age

【名詞】悟り期待[Satori Kitai]
【動詞】-
【用例】-
【意味】悟りを開きそうな雰囲気になっている人のページにリンクを張ってコメントすること。
【注釈】2ちゃんねる的表現である「期待age」がよく使われる。
posted by 巽@補完庫 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コンテンツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1142991
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック