2004年01月12日

悟りFAQ

FAQ〜よくある質問と解決法

Q1:悟りを開きたいのですが衣装はどこで入手すればいいでしょう?
Q2:服のサイズを選ぶときに気をつけることは?
Q3:衣装ネット通販のお店を教えて
Q4:やっぱし無駄毛処理はしないとダメ?
Q5:化粧は必要?
Q6:衣装はあるのですがどうやって撮影すればいいのでしょう?
Q7:悟りを開きましたがどうすれば補足されますか?
Q8:衣装の洗濯はどうすればいいでしょう?
Q9:女装経験者ですが「悟り」に参加できますか?



Q1:悟りを開きたいのですが衣装はどこで入手すればいいでしょう?

着てみたい服の種類にもよりますが、悟りを開いた人が最も多く利用しているのがネット通販で購入する方法です。

●通販で既製服を購入する。
●通販オーダーメイドで衣装を製作する。
●お店に行って既製服を購入する。
●お店に行ってオーダーメイドで衣装を製作する。
●自作する。

最近はオーダーメイドを受け付けてくれるネット通販のお店が増えてきました。費用も3〜5万円程度と、以前にくらべると格段に安くなりましたので、利用を検討されてみてはいかがでしょうか。




Q2〜服のサイズを選ぶときに気をつけることは?

男性と女性では体型が異なりますので、スリーサイズが「合う」服であっても着用可能であることは稀です。
男性は上半身の横幅が女性よりも一回り以上大きいのが普通ですので、女性用の衣装を改修なしで着用するためには通常のサイズよりも2〜3サイズ大きなものを選ばないとどこかが必ずつっかえます。

男性でも肩幅が狭くて胸骨が小さな「痩せ型」であれば女性用の服をそのまま着用できる場合がありますが、一般的な体格の場合はサイズについて気をつける必要があります。

なお、和服は基本的に「羽織る」衣装ですので、男女の体型差にたいしては寛容です。

オーダーメイドであれば体型に合わせて衣装を作りますので、(サイズや性別を偽称しない限り)サイズの問題はありません。また、最近は女装コスプレをする人は増えたためか、最初からメンズサイズの女性衣装をラインナップに加えているお店もあります。

■肩幅の問題

女性は一般的に男性にくらべて肩幅が狭いため、男性が女性用の衣服を無理に着用した場合は肩幅の不足分を袖の長さ分から補うことになります。袖が体にフィットする形状だとそのための余裕分を調達できませんので、なるべくゆったりしたデザインのものを選ぶ必要があるでしょう。また、袖口が上がってしまうので、袖の遊びが十分ないと袖口のボタンが留められないということにもなります。

■バストサイズの問題

女性は男性よりも胸骨が小さいかわりに胸が出ていますので、両肩を結ぶ線に対して前の容量が大きくなります。この前後非対称な形状の外周がバストサイズになります。対して男性は前後の容量差は女性ほどありません。バストサイズがぴったりの服を着ようとすると、背中側の布の不足分を胸から持ってくることになるため、肩が背中寄りに引っ張られて袖が通せなくなってしまいます。

女性用の服のサイズを選ぶ場合、バストについては通常の「トップバスト」ではなく、「アンダーバスト」のサイズを合わせる必要があります。当然ながら、かなり大きなサイズになります。

■ウエストサイズの問題

身長が同じでも女性は男性よりもウエストサイズが10〜20cm少ないのが普通です。洋服は標準的な女性の体型に合わせて作られていますので、身長にあわせて服を選ぶとウエストがきつくなるのは当然のことです。さらに、ワンピース形状の服の場合はスカート下からウエストに頭と肩を通して着用することになるため、そのための余裕も必要です。(頭側から足を通して着るのは困難です。やってみればわかります。)

■まとめ

結局、上半身が収まる容量を確保するためには、身長に対して最適とされるサイズよりも2〜3サイズは大きなものを選ばなければならないということになります。当然ながら着丈は長くなりますし、胸部分が大幅に余るはずです。スカートの裾を上げるとか、胸にパッドを当てて型崩れを防ぐといった工夫が必要になるでしょう。
小さなサイズに体を押し込むよりも、大きなサイズを詰めて使うほうがずっとマシです。

身長が170〜180cmもあると女性用の衣装のサイズ上限を超えてしまうかもしれませんが、それは仕方のないことです。もともと無理がある話ですから。




Q3〜衣装ネット通販のお店を教えて

専用リンクページを参照ください。




Q4〜やっぱし無駄毛処理はしないとダメ?

腕や足が露出する衣装を着用する場合は必要になるかもしれません。
悟り必須条件ではありませんが、スカート下に毛だらけの足が伸びているのではキワモノの宴会芸と同じです。
悟り画像に「萌え」を求めるのなら何らかの対策が必要になるでしょう。
「萌え」の基準は人それぞれですが、自分が見て「萎え」るものは他の人もやはり「萎え」るはずですから。

■隠す

オーバーニーソックスやロングサイズのグローブで「萎え」る部分を覆い隠してしまう方法です。
小物を準備する必要がありますが、最も手軽かつ確実で後にも影響を残しません。
ストッキングは網目構造なので、何枚重ねても毛は隠れません。
透けることのない厚手のものを選びましょう。

■剃る

髭剃り用のカミソリで剃ってしまう方法です。積極的処理方法の中ではいちばん手軽な方法です。
風呂場で石鹸をぬりつけ、おもむろに剃ってしまいます。
ただしこの方法では完全に「ツルツル」にはならず、剃り跡はうっすら青く残ります。
ストッキングなどを着用すればわからなくなります。
持続期間は1〜2日程度しかありませんので、悟る直前に実行してください。

■除毛剤を使う

除毛剤で一気に処理してしまう方法です。薬品を購入しなければなりませんが、毛穴の少し奥まで除去されるので剃る場合よりもきれいになります。
剃る場合よりも「ツルツル」状態が2〜3日は長く続きます。
また、剃る場合に比べて皮下再生毛ができにくいようです。

露出している毛を固めてまとめて引き抜くタイプの除毛剤もありますので、説明書をよく確認してください。

■抜く

毛抜きで一本づつ抜く、除毛剤でまとめて抜く、除毛用の機械を使うなど方法はいくつかありますが、いずれも強烈な痛みを伴いますし、手間もかかります。
完璧に処理できれば最高のツルツル感が得られ、その状態は1週間程度持続します。
ただし、後で皮下再生毛ができる場合があります。

■除毛時の注意点

いずれの方法も、処理後はスキンケアを十分行ってください。
皮膚が乾燥して角化してしまうと、それが「蓋」となって生えてくる毛が皮膚下に埋没し、赤く腫れて痒くてどうしようもなくなります。(皮下再生毛)
保湿クリームを塗り続けると症状をかなり防止できます。ない場合はハンドクリームやワセリン、オロナインなどでも代用できます。




Q5〜化粧は必要?

「悟り」画像は首下が対象なので基本的には不要です。もし「天竺」を目指すのなら必要になるかもしれませんが、中途半端な化粧はかえって「キモイ」ことになりかねませんので、判断はご自身で。

「悟り」画像の場合でも、ファンデーションを手首や首筋に塗布するだけで写真写りがかなり違います。

化粧品は100円ショップでも売っています。ファンデーション用のパフと化粧落としも忘れずに。

■主な化粧品

●洗顔フォーム(皮脂を落とす)
●乳液(化粧の乗りがよくなります)
●ファンデーション(肌の色合いを変えます)
●パフ(ファンデーション使用時に必須)
●チーク(頬紅。たいてい専用のブラシが付いています。)
●アイライナー&アイブロー(兼用のペンシルタイプがいいでしょう)
●口紅
●クレンジングクリーム・フォーム(化粧落としに必要)

■化粧の方法

化粧慣れした女性やコスプレイヤーさんに質問するのがベストですが、とりあえず基本だけ。

1. 洗顔・・・皮脂や汚れをよく落とします。
2. 化粧水・・・乾燥した表皮に水分を与えます。
3. 乳液・・・下地になります。
4. ファンデーション・・・肌の色合いを変えるものです。まずは顔全体に薄く均一に塗布します。そのあと、頬や鼻筋などの突出している部分を中心に厚塗りします。ここまではなすり付けるように塗ってもらって構いません。そのあと薄塗り部分との境界線をぼかすようにして仕上げます。軽く叩くようにして少しづつ塗り重ねるといいでしょう。髭の剃り跡が目立つ場合は、あらかじめ濃い目の色のファンデーションを厚塗りして隠し、その上から明るい色のファンデーションを塗ってください。同じ色のファンデーションを全体均一に厚塗りするとオバケ顔になりますので、メリハリをつけるように意識してください。
5. チーク・・・頬などに赤みをつけ、血色を良く見せるためのものです。必須ではありません。
6. アイライナー・・・目蓋の形をはっきり見せるためのものです。片目を閉じ、上目蓋の皺と睫毛の間に塗ってください。目を丸く大きく見せる場合は太くパンダ顔気味に、切れ長の目に見せる場合は目尻から頬にかけてはみ出すように。
7. 口紅・・・唇の色の濃い部分に合わせて塗ります。あまり口の中のほうまで塗ると唾液で溶けて口の中に入ってしまうので、軽く唇を合わせたときの接合面のあたりまで。
8. コスプレ会場などで変身する場合など、急ぐときは化粧水や乳液を省いて肌に直接ファンデーションを塗っても構いませんが、この場合は表面がややザラついた感じになります。

化粧を落とす場合はクレンジングクリームを使ってください。化粧品は基本的に油性なので水で洗っても落ちません。化粧面の上からクリームを塗り、化粧となじませてからティッシュでふき取ります。
コスプレ会場から出る時などはここまでが限界でしょうが、これだけでは完全には落ちていませんので、そのあとクレンジングフォームを使って念入りに水洗いしてください。毛穴に化粧が残ったままにしていると肌荒れを起こすことがあります。




Q6〜衣装はあるのですがどうやって撮影すればいいのでしょう?

デジタルカメラが必須です。USBやメモリスティックなどの転送手段があればカメラ付き携帯電話でも構いません。フィルムを使用するカメラはおすすめできません。

基本的には首下から足先までが撮影対象です。レタッチソフトがあれば任意範囲を切り出せるので便利です。
衣装とポーズが確認できれば画質は問われませんが、できればきれいに写したいですね。

■セルフタイマーを使用する

カメラを三脚に固定し、セルフタイマーを起動後すばやく撮影ポイントに移動してポーズを取ります。三脚がない場合は、何か重量のあるものに両面テープなどで固定することで代用できます。よさげなカットが撮れるまで何度もやり直すのが基本。カメラの脇に鏡を置いておくとポーズ確認ができるのでおすすめ。

■鏡に映す

大きな鏡に自分の姿を映して撮影します。基本の「ぺたん座り」ができないという欠点があります。悟り予告画像にはいいかも。

■2人以上で撮影

協力者が必要ですが、いいカットが撮れるでしょう。




Q7〜悟りを開きましたがどうすれば補足されますか?

自分のHPに悟りページを作る。
悟り関係のページにリンクする。
作成したリンクから悟りページに移動する。(自動的にreferが送られます)
そのうち逆アクセス解析で補足されるでしょう。

ホームページを持っていない場合は、無料のレンタルスペースを借りるといいでしょう。
ダイアリーを利用している方は、日記の中に書いていただいても構いません。
各自で自分の「悟り」をネットでアピールする方法を考えてください。




Q8〜衣装の洗濯はどうすればいいでしょう?

衣装の素材や縫製、装飾の有無によって方法が異なります。あらかじめ入手元から洗濯のしかたについて聞いておくべきでしょう。

■微少な汚れ

特に汗汚れなどがない場合は、衣装表面のホコリなどの汚れを湿らせた布で軽く叩くようにして落としたあと陰干しするだけでも十分です。ただし皮脂汚れなどは微量ながら付着しますので、長期間放置すると黄なりや染みの原因になります。長期保管する際には必ずクリーニングしてください。

イベントでコスプレに使ったり、長時間の撮影をしたりと、汗汚れなどがしみこんだ場合はなるべく早めに洗濯しましょう。放置すると変色や染みの原因になります。

■洗濯機で洗う

素材が綿や化繊(ポリエステル、ポリエステル+綿混紡など)の場合は、洗濯用ネットに入れて普通に洗濯機洗いすることができます。色の濃いものは色落ちすることがありますので、白色のものと一緒に洗うのは避けてください。色違いの襟や袖などがある場合、外せるようなら外して別洗いしてください。外せないようなら、2〜3回流水ですすぎ洗いして余分な染料を洗い流してください。

リボンやレースなどの飾りが付いている場合、もし外れるようなら外して手洗いすることをおすすめします。

洗濯後は風通しのいい日陰に吊り干ししてください。直射日光下では変色することがあります。

【注意】裏地があるものや生地が厚手のものは洗濯機洗いには向いていません。また、詰め物がある場合など、水に漬けることが不可能な場合もありますので、事前に衣装を構成する部品を十分チェックしてください。

■手洗い

洗剤を溶かした水またはぬるま湯に衣装を10〜20分ほど漬け、その後やさしく手押しして汚れを浮かし、流水で洗い流します。洗濯機のような「乱暴」な洗い方ではないので、ホツレやよじれを防ぐことができます。

一般的な洗濯機用の洗剤には「発泡剤」が入っているため、なかなか洗剤分が洗い流せません。発泡剤の入っていない洗剤か、洗濯石鹸の使用をおすすめします。

洗濯後は風通しのいい日陰に吊り干ししてください。直射日光下では変色することがあります。

【注意】素材によっては水に漬けることができないものもありますので、事前にチェックしておいてください。

■クリーニング

プロに任せる方法がベストではありますが、クリーニングに出す際に衣装の素材などを問われることがあります。洗濯方法を指定するタグが付いていればまず大丈夫ですが、ない場合は購入元に洗濯時の注意点について問い合わせておき、その内容をクリーニング受付に伝えてください。素材も洗濯時の注意点も不明、というのでは、たとえプロのクリーニング店といえど失敗して破損させる危険があります。

なお、「何の衣装ですか?」と勘ぐられた場合は「劇の衣装です」とでも言ってください。「コスプレ衣装です」と開き直るのも可。できれば店員と懇意になっておいたほうがいいでしょう。




Q9〜女装経験者ですが「悟り」に参加できますか?

すでに女装を経験されている方でも「悟り」に参加することができます。
初めての方と同様、女装写真をウェブで公開して「悟りました」と宣言し、捕捉してもらえばOKです。

女装系のページをすでにお持ちの方でも構いませんが、顔出しの写真を掲載して「悟り」を宣言した場合は「天竺に旅立った人」と呼ばれます。(これといって特別扱いされるわけではありませんが。)

あくまで「悟り」にこだわりたい場合は、顔を隠した写真のみで別ページを作成するのもひとつの方法です。

「悟り」はウェブでの表現の一つの形としてお考えください。
posted by 巽@補完庫 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | コンテンツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1143100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック