2004年01月12日

当ブログについて

当ブログは、ウェブ各所で行われている「悟り」という行動を捕捉し、記録していくものです。すでに活動を終了した、創始者「星永諭」氏の「悟りを開いた人ポータル」、その後継たる偉大なる捕捉人「どくとるひらめ」氏の「悟りを開いた人Wiki」で培われた「悟り」捕捉と「悟りを開いた人」同士のコミュニケーションの中継点としての機能を継承し、かつ「悟り」周辺の情報をコンテンツにまとめ、「悟り」関連情報の保管&補完を行うことを目指しています。

HTML形式の旧サイト「悟り補完庫」(Ver1〜3.01)からブログに形式を変更してサーバ移転しましたが、管理人及び運営ポリシーは変更ありません。

■「悟り」情報捕捉について

さすがにウェブ全体から情報を探すのは無理です。
当ページでは以下のような方法でネットウォッチ&捕捉を行っています。

1.WWWCによる更新情報の取得

すでに悟りを開いた人の公開ページの更新情報を取得し、更新があれば直接ページを見に行っています。本人による「悟り」続編のほか、その方の友だちなどが「悟り」を開いた等の記事があればその先を見に行くというように、イモヅル式で情報を探しています。

2.リンクリファラによる確認

当ページへのリンクリファラを辿って「悟り」情報がないか確認に向かっています。リンクは未捕捉のページからの重要なサインとなっています。

新規の悟りに関しては、自己申告やタレコミ、あるいは当ページへのリンク等の方法でサインを送っていただかない限りは捕捉することはほぼ不可能です。

3.悟りを啓いた人リンク集の参照

当ページのほかにも捕捉活動を行っているHALさんのブログを参照して捕捉モレを補完しています。

■当ページでの捕捉規則

当ページでは、「悟り」とは関係ない女装写真は悟り(あるいは天竺)として取り上げないことを最重要としています。

悟りは自己申告が原則です。過去に他薦や誤捕捉によって悟りと無関係な写真を「悟り」として紹介して叱責を受けるというケースがありましたので、該当ページにて「悟り」宣言が行われていることを最低条件としています。

なお、いったん「悟りを開いた人」として捕捉すると、「悟り引退」宣言が行われるまでは継続的に「悟り」捕捉を行っていきますのでご了承ください。

なお、明らかな「悟り」宣言がない場合でも、日記文中に「悟り」という表現があったり、悟り関係のページへリンクしているなど、悟りとの関係を示唆している場合は「悟り期待」ということで捕捉する場合があります。

捕捉には十分注意を払っておりますが、もし誤認捕捉があった場合はご容赦ください。

■収録情報について

記録されている情報(リンクURL含む)は、情報記入時点のものです。閉鎖や移転などによってリンク先が参照できなくなる場合もあります。基本的に移転先の追跡調査・更新は行っておりませんので、あらかじめ了承ください。

■リンクポリシー

公開の場所にある記事へのリンクは自由であるというスタンスを取っており、参照記事へは基本的に連絡なしにリンクしています。

当ページへのリンクについても同様ですが、特殊な内容を扱っているため、リンクの際の注意事項を設けています。詳しくは「リンクについて」を参照ください。

■「悟り」情報収集の遍歴について

「悟り」関係の情報収集は、本家である「悟りを開いた人ポータル」様、および、「悟りを開いた人Wiki」様で行われていました。
※現在はどちらも公開終了しています。

当ページでは、これらのポータルサイトで収集された情報の保管庫も兼ねております。

●リンクに関する情報源は本家に掲載されているものを参考にしています。
●当ページは管理人が勝手に作ったものであり、本家の制作意図とは無関係です。

本家ポータル休止にともない、当サイトにて捕捉活動の一部を継承しております。
速報ベースのため各種カテゴリが混在しています。
一日単位の情報整理はHALさんの特設サイトが便利です。
posted by 巽@補完庫 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コンテンツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1143240
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック