2007年05月03日

悟りHUB

参照:
http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20070501#1178017201

悟りHUBは使用される頻度こそ高くありませんが、情報提供の受け皿として重要な意味があります。(実際、現形式になってからの新規の悟り捕捉はHUBへの自己申告がほとんどです。)

旧悟り補完庫(現在は閉鎖)でも一般記入を可能にしていたのですが、やはり海外からの荒らしに遭って書き込みを禁止せざるを得ない状態になり、現在は一般記入はコメントのみのBLOG形式に移行しています。HALさんのページのほうは最初から静的な記録がメインでしたので、悟りHUBは悟り関係のページでは一般書き込みが可能な唯一の場所となっており、自己申告の書き込みは悟りHUBでしか行えません。

問題は「何処に」「誰が」新しいSatori HUBを作るかなんですよね


運用面を考えると、HALさんの悟りを啓いた人のリンク集、もしくは当悟り補完庫に情報提供用の掲示板を追加設置する形が現実的かと思います。(悟りHUB用スクリプトの改良版をこれまでのデータとともに実装するのがベストか?)

問題は、移転したことを周知しようにもSatori HUB自体にお知らせを載せることがほぼ不可能なので、移転を知らない人は今後もspamに荒らされたHUBを見つづけることになる恐れがあるということです。


悟りHUBは、もともとは悟り捕捉の記録をメインとして自己申告を含めた情報共有の場として設置された(HUBの名前の由来でもある)のですが、出足が遅れたこと、またその後も更新が遅滞しつづけた結果、補完的役割を負うはずだった悟り補完庫やHALさんのリンク集のほうがメインとなり、HUBのほうが補完的な役割になってしまったという経緯があります。(その後は管理そのものが放棄されてしまったようで、もっぱら利用者による自治が行われています。)

設置当初はねこにゃさんもがんばっていたのですが、この手のサイトの管理は長期間継続していかないと意味がないので、そのあたりの覚悟が足りなかった感は否めないと思われます。
posted by 巽@補完庫 at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 反応
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3884297
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック